RoadMovie

write down memos or something I found about tech things

Railsで定数管理

ちょっといま作っているサービスでコンテンツをカテゴリ分けしているのですが、カテゴリがまだ不確定なので、こういうの直にコードに書くよりもyamlファイルとかで定数管理しておいたほうがいいよなーってことで探しました。

 

settingslogicというのが使えそうなので試してみました。

gemでインストールできるのでラクチンです。

 

http://qiita.com/items/9d81c80dafcc4c73f026

こちらの記事を参考にさせていただきました。

 

yaml

# constants.yml
  defaults: &defaults
    category:
      1: apple
      2: orange
      3: grape

とかやると、この1,2,3の部分でエラーになりました。

no1とかで名前変えて対処。

 

ちなみにConstants.category.noのあとの番号をプログラム中で動的に変えたかったのですがうまくいきませんでした。。

メソッドの場合sendでできますがこの場合だと仕方ないですかね。